話題の気になる情報をシロネコヤマトがお届けするブログ

TVやニュースを観て気になったモノ・コトを調べて発信する情報ブログ

【ヒルナンデス】東西クチコミグルメで出てきた「セイロンライス」と「麻布ライス」のお店と内容をおさらい!【東京】【大阪】

5月24日放送の「ヒルナンデス!」でやっていた「新☆大ヨコヤマ物産展 東西クチコミグルメ みんなで決めましょうSP!」のご当地口コミライスのおさらい記事です。

f:id:shironekoyamato:20180524172912p:plain

 =もくじ=

 

 

大阪のご当地クチコミライス「セイロンライス」

山田花子さんが調査していたのはスパイシーな味が評判の「セイロンライス」。辛いと評判の「インデアンカレー」の情報をもとに調査していくと、アメリカ村にある洋食屋さん”ニューライト”の名物カレー「セイロンライス」を発見!

 

「ニューライト」の食べログページはこちら

 「ニューライト」を食べログでチェック!

 

このお店は以前にも「とんねるずのみなさんのおかげです」 の人気コーナーだった「きたなしゅらん」で紹介されたことがあって、その時は見事に三つ星を獲得したんですよね。結構雑誌なんかでも取り上げられる地元では超有名な洋食屋さん。

 

カツ乗せがボリューミー!

 

ろろしげさん(@roroshige)がシェアした投稿 -

(インスタで紹介していた方がいたので引用させてもらいました!)

 

そしてここの「セイロンライス」は、熱したフライパンに

カレー粉・玉ねぎ・牛肉を入れ、隠し味のケチャップで味付けをして

強火で炒めたところに”秘伝のデミグラスソース”と

味の決め手になる”ラーメンスープ”を入れてルーが完成。

セイロンカレーはスパイシーなので、辛いものが苦手な方は卵を入れて辛味を調節するのがオススメですよ!

 

番組に出ていたサバンナの2人は「セイロンライスは大阪に来たミュージシャンなら誰でも食べている」と言っていたので芸能人もお忍びでくるんでしょうね!

 

東京のご当地口コミライス「麻布ライス」

麻布十番にある「あべちゃん」という串焼きのお店の裏メニューらしく、知っている人しか注文しない限定30食メニュー幻の「麻布ライス」。とろける食感の牛もつ煮込みを使った丼らしいのですが作り方は企業秘密だそうです。

 

「あべちゃん」の食べログページはこちら

「あべちゃん」を食べログでチェック!

 

「麻布ライス」に使われるもつ煮は箸で摘まむとほぐれてしまうほどの柔らかさが特徴で、甘いタレが相性抜群だそうで、口に入れた瞬間に溶けるように煮込んでいるそうです。

 

トロトロで美味しそう・・・

 

#麻布十番 #あべちゃん #麻布ライス(牛もつ煮込み丼) #800円 #2017年10月31日 #昼食

Fujioka Tsuyoshiさん(@tsuyoshi.fujioka)がシェアした投稿 -

(インスタで紹介していた方がいたので引用させてもらいました!)

 

瑛太さんは「もつをライスにかけて食べたことがない」と話していてましたが、確かにそういう人は多いハズ。

投票が多かった方がスタジオで食べられるとの企画ですが、いち視聴者の私としてはなかなか東京にはなかなか行かないのと限定30食につられて「麻布ライス」に一票!

 

大阪の「セイロンライス」東京の「麻布ライス」、勝ったのは!?

視聴者投票の結果、スタジオで食べれるのは「セイロンライス」に!

カレーとは違う味にナンチャンは「とろとろしててカレーとは違う」とコメント。横山くんは「コクがあってうまい!」と、皆さん美味しそうに食べていました!

 関西在住の私としては、やっぱり「麻布ライス」の味も気になったよう・・・(涙)

 

【関連記事】

 

shironekoyamato.hatenablog.com