話題の気になる情報をシロネコヤマトがお届けするブログ

TVやニュースを観て気になったモノ・コトを調べて発信する情報ブログ

【あさチャン】ジョージア出身初の大関 栃ノ心も作ってた!?「ジョージアワイン」をお取り寄せ!【ユネスコ無形文化遺産】

5月31日に放送された「あさチャン!」ではジョージア出身初の大関 栃ノ心が「ジョージアワイン」を紹介していました!早速お取り寄せできるか調べてみました!

キンズマラウリ【Kindzmarauli】【ジョージアワイン/赤やや甘口】グルジアワイン

 

ジョージアは8000年以上の歴史を持ち、ワイン発祥の地と呼ばれ、2013年には日本の和食と共にユネスコ無形文化遺産に登録された有名なワイン。

 

栃ノ心をはじめ、ジョージア国民のほとんどが自家製ワインを作っているというお話の通り、検索してみるとたくさんのワインが出てきたので口コミ人気のワイン、ちょっと珍しい陶器ボトルのワインを調べてみることに。

 

 

口コミで人気のジョージアワイン

↓まずは口コミで人気だったジョージアワイン赤辛口↓ 

 

 

ジョージア辛口ワインのスタンダード。濃く、しっかりとしていてとてもバランスのとれたテーブルワインだそうです。お値段もお手ごろ価格なのが人気のようでした!

 

↓次に口コミで人気だったジョージアワイン赤やや甘口↓  

 

 

こちらのワインはチャーチル首相も絶賛した”やや甘口”の赤ワインだそうです。深い紫色のポリフェノールが濃厚なセミスウィート。黒ベリーや黒色系の小粒の種無し干しぶどうのような風味と成熟したいちごの香りが人気のようでした!

 

ちょっと珍しい陶器ボトルのジョージアワイン

こちらは陶器ボトルのジョージア産ワイン。 

 

朝日新聞にも掲載されたようで、陶器のデザインがジョージア漂う人気で珍しいワイン!ジョージアは旧グルジアなのでグルジアワインとも呼ばれているそうです。「所ジョージの笑ってコラえて」でも紹介されていたそうですよ!

 

セットになった飲み比べワインでも陶器ボトルもありました!味も見た目も楽しめるお得なワイン。

 

 

 

 こちらもボトルが可愛いです。

 

 

栃ノ心大関に昇進してからジョージアはかなりブームを巻き起こしてますね!(池上彰さんの番組やテレ東の番組でも取り上げられていました!)栃ノ心も毎日3時間以上もぶどうを踏み続けていたらしいので足腰が強くて強いのはジョージアワインのおかげなんでしょうね!