話題の気になる情報をシロネコヤマトがお届けするブログ

TVやニュースを観て気になったモノ・コトを調べて発信する情報ブログ

【青空レストラン】岩手県西和賀町の本格わらび餅をお家で食べよう!ネット通販・お取り寄せ情報!!

6月2日放送の「満天☆青空レストラン」では、岩手県西和賀町産の本ワラビが紹介されました!今回は天然ワラビやお家でモッチッモチの本格ワラビから作るわらび餅が食べれるセットを調査!調理方法も紹介!

 

今が旬!!6月下旬までの限定販売!岩手県から産地直送!!天然生わらび!!

 

みなさん、ワラビからわらび餅が出来るって知っていましたか?そもそもなかなかワラビを見る機会も減ってきましたが天然モノのワラビがネットでも取り寄せることができるようですよ!

 

■西わらび粉から作る簡単わらび餅セット

番組中で放送された料理の中で個人的に一番気になったのは本格わらび餅

・わらびからわらび餅を作るのは煩わしい
・手軽に本格的で美味しいわらび餅が食べたい

そんな方に西和賀産・本わらび粉100%の電子レンジと水さえあれば作れる本格わらび餅セットを発見しました!

岩手県西加賀産 本格わらびもち 4個入り

 

やっぱりわらび餅は作りたてが美味しいとのことで試行錯誤した結果、簡単に尚且つ現地の味を再現できるように工夫されたようです。

他では味わえないつるっともちもち感いっぱいの食感プレーン味・厳選きな粉味・黒蜜味・抹茶味の四種類が楽しめるとのこと。

 

気候もどんどん暑くなってきたので休日のおやつタイムなんかにいただくなんて風流ですよね?

 

 

■わらび餅の作り方


クックパッド本わらび粉を使ったレシピで堂々の第1位の作り方がコチラ

 

Cpicon ☆話題入り感謝☆ 本格わらびもち by Qmiぽ

 

わらび餅で検索すると結構片栗粉で作られる方も多いようです。本格的なわらび餅を作って食べ比べをするのもいいかもしれませんね!

 

■知ってた?わらびの効能と注意点

・健康食材ワラビの効能

わらび(蕨)は粘膜や皮膚の機能を維持したり、細胞の生まれ変わり・細胞の新陳代謝の促進赤血球をつくり出すために欠かせない健康維持をサポート抗酸化作用などの効果も期待できる健康食材。でもその反面注意するべき点もあるようです。

・わらびを食べる時の注意点

毒性があるのできちんとした下処理が必要です。

生のままでは食用にはできないので、ちゃんとした下処理が必要になります。

  1. ワラビに木灰か重曹をふりかけ、ワラビが十分につかる量の熱湯を落し蓋をする。
  2. 一晩寝かせたら翌日は冷たい流水でキッチリと浸し直してあく抜きをしてください。

詳しくはコチラのサイトで説明されてましたよ!!

tabetarou.com

しかし、100パーセント抜けるわけではないので、気になる方はわらび餅など副食に留める程度がオススメです。

 

・「西わらび」はアクやスジが少ない?

今回食材として起用された岩手県西加賀のわらびは「西わらび」と呼ばれ、アクやスジが極めて少なく、粘り成分が特徴のわらびです。

試食した137人のうち82%の方が普通のわらびより西わらびが好みというデータもあるくらいだそうです!

 

岩手県西和賀町の天然生わらび「西わらび」をお取り寄せ!

6月下旬までの限定発売で、今が旬の「西ワラビ」がお取り寄せ出来るそうですよ!

今が旬!!6月下旬までの限定販売!岩手県から産地直送!!天然生わらび!!

 

生わらびなのできちんと下処理をして、お浸しや天ぷら、山菜そばなど色んな料理に使えるのでオススメです。アクが少ない西わらびなので安心して下処理できるのが嬉しいですよね!

 

  

岩手県は一関というところにいったことがあり、そこで食べたジャージャー麺がとても思い出にあったのでまさか「”ワラビ”を取り上げるなんて!!」と思いました。

ワラビといえばワラビ餅くらいしか思いつきませんもんね。

山菜汁やサラダに使われていたりまだまだ知らない食べ方や知らない調理法がいっぱい!!

 

<<これからもテレビで紹介されたモノをまとめたり、紹介したりしながらお役立てできるような内容のブログにしていきたい思いますので応援よろしくお願いします!!>>

 

【関連記事】

 前回の青空レストランの記事はこちら

shironekoyamato.hatenablog.com

 

 東北を食す!東北グルメの記事はこちら

 

shironekoyamato.hatenablog.com

shironekoyamato.hatenablog.com

shironekoyamato.hatenablog.com

 

こちらも今が旬!平野美宇さんオススメのキングデラの記事はこちら

 

shironekoyamato.hatenablog.com