話題の気になる情報をシロネコヤマトがお届けするブログ

TVやニュースを観て気になったモノ・コトを調べて発信する情報ブログ

【所さん!大変ですよ】コケが若い女性にブームらしい!初心者でも始められる栽培セットがあるか調べてみました!【苔ガール】

6月14日の「所さん!大変ですよ」で紹介された「コケ・ブーム」。どんな苔の栽培セットがあるのか、初心者向けで人気の栽培セットがネット通販でお取り寄せが可能か調べてみました!

 

苔日和(1個) 苔庭園手作り栽培キット

 

■最近急増中の苔ガール

近年、女性たちにはお馴染みになったボタニカルブーム。観葉植物や多肉植物、エアプランツや水草に並び人気を博しているのが「苔(コケ)」の世界だそうです。 その苔に魅了された女子たちを苔ガールと呼んでいるそうです。(アンガールズの田中さんも苔好きとのことで、苔ガール・・・でしょうか?笑)

 

確かにみずみずしさと小さな緑の世界が可愛らしいですよね!

 

苔ガールたちの”コケ”の楽しみ方アレコレ

中でもインテリアとしてのデザイン性も高い「苔玉」や箱庭感覚で楽しめる「苔テラリウム」など、実際に自分で苔を育て・鑑賞するというのが人気のようです。

↓こちらは鑑賞用にピッタリな苔玉

 

さらに最近では、苔ガール向けの旅行ツアーも組まれるほど苔ガールたちにとって苔は癒しと神秘を持ち合わせた魅力があるようですよ!

 

↓こちらは星野リゾートの苔ガール向けのプラン↓

f:id:shironekoyamato:20180613175608j:plain

f:id:shironekoyamato:20180613175826j:plain

 

コケを存分に楽しむための女子旅プランだそうで、苔のスペシャリストのネイチャーガイドさんと一緒に苔を観察したり自然を満喫できる癒しのツアーだそうです。個人的には苔ルームなるものが気になりますが、苔をイメージした昼食やガイドさんとの散歩は苔初心者でも楽しめそうです。

 

 

  

■おしゃれなコケたち!通販情報も!

 さっそく初心者でも気軽に栽培できる苔キットをチェック!

苔玉

【即日出荷可】枝ぶりが可愛らしい:苔玉ソフォラ(受け皿付)*信楽焼き手作り水盤

 

自分で苔玉を手作りする栽培キットがありますが、初心者には出来上がりの苔玉がオススメだそうです。インテリアとしての機能も備えた苔玉は和室にも洋室にもピッタリな植物として人気を集めているようです。

 

ちなみに私の家は洋モダンなインテリアでトキワシノブを鑑賞用として栽培していますが、インテリアとしても可愛らしく、苔の上に種が落ちてまた新たに芽が出てくるので観葉植物の栽培初心者にもオススメです。 

【受皿付】苔玉 こけ玉 黒松 南天ナンテン ヤブコウジ シノブ カズラ

 

 

また、花が咲く植物や紅葉するモミジなどとセットになっているものも成長が分かりやすく人気のようです。

 

受け皿付 苔玉 こけ玉 姫南天 ヒメナンテン

 

 ↓花が咲く苔玉

苔玉 紅長寿梅(ベニチョウジュバイ)・くらま岩器・敷石セット

 

 

あくまで植物として育てるのであまり難しく考えずに霧吹きなどで水やりをして乾燥を防げば簡単に育てることができます。

インターネットでも苔玉の管理方法が検索できますし、栽培方法が書かれたこちらの本もオススメですよ!

 

 

 

・苔テラリウム

 

 

マンションに住んでいる方でも気軽にガーデニングをする感覚で出来るのが人気の苔テラリウム。インテリア性はもちろん、自分好みにアレンジして楽しめる箱庭感覚も魅力のひとつです。

  

 

苔テラリウムとしてすでに完成した商品もあるのでテラリウム初心者にもオススメですよ!

【苔テラリウム(コケリウム)】苔の森(Pot)

 

こちらは自分で完成させるタイプのスターターセットです。人形や小物を追加させればオリジナルの世界観で楽しむこともできます。

 

 

 

苔用品が手に入るオススメショップ 

苔初心者から苔玄人まで楽しめる苔、苔玉、苔テラリウム・ビオトープ用品を扱うショップ一覧です。