話題の気になる情報をシロネコヤマトがお届けするブログ

TVやニュースを観て気になったモノ・コトを調べて発信する情報ブログ

【ケンミンショー】富山県の人気黒ラーメン「富山ブラック」を調査!お取り寄せ情報を調べてみました!

5月31日に放送された「秘密のケンミンSHOW!」で紹介されたのは富山県で超人気のご当地ラーメン「富山ブラック」。今回は「富山ブラック」を調査!ネット通販でのお取り寄せ情報も調べてみました! 

【即席生麺】東京ラーメンショー2年連続1位「富山ブラック」

 

 

 

富山ブラックってなに?

富山県ご当地グルメを代表するご当地ラーメン。戦時中、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また、汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源。

元祖富山ブラックの店「大喜」に加え、「麺家いろは」「竜豊」「万里」といった富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋を総称して富山ブラックと呼ぶようになったそうです。(一部ウィキペディアから引用:富山ブラック - Wikipedia) 

主な特徴は

  • スープが黒い
  • 塩分濃度が高め(お店によってかなり違う!)
  • 中太麺以上の太めの麺
  • チャーシューはよく煮込まれており、味は濃厚

 

富山ブラックの”ブラック”の秘密

見た目の黒さは”醤油”・”黒胡椒”・”黒ごま”からなり、香ばしくまろやか、かつスパイシーなクセになる味。東京ラーメンショー2009から3年連続売上数第1位の実力派ラーメンで、その味もお墨付き。・・・のはずなのに富山県民ですらその味に賛否両論だそうです。(笑)

 

富山ブラックをお取り寄せ!

 怖いもの知らずさん、ラーメン通の人は是非チェックしたい「富山ブラック」!おうちでも富山ブラックが食べれるそうで、カップ麺タイプや即席麺タイプと種類も豊富でした!

 

↓簡単お手軽!カップ麺タイプ↓

【限定品】富山ブラックラーメン『カップ』をすがきやが作りました。

 

↓生麺が嬉しい!即席麺タイプ↓ 

富山ブラックラーメン誠や4食(濃厚しょうゆスープ・極太ちぢれ麺、2食入X2箱) 生麺 中部 銘店 【超人気ご当地ラーメン】

 

↓トッピングのネギ・メンマ・豚角煮付き!↓ 

越中富山ブラックラーメン 鶏がら、魚介ベースの濃口醤油の濃厚なブラックラーメン。豚の角煮も絶品!

 

【関連】

先週の放送の熊本県民熱愛のご当地ラーメンの記事

shironekoyamato.hatenablog.com